2011年4月15日金曜日

ぽかぽかした陽気にはお弁当を持って公園に

キッズクッキングに参加してくれるみなさん改めまして、ご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます。新しい環境、新しい学年やクラス、新しい先生、新しく習い事も始めたくなるシーズン。新しいことがたくさんでドキドキ、わくわくといった毎日を過ごしていることでしょう。新らしい1年どんな年にしたいですか?サトエサロンでは料理を作ることを一緒に楽しみながら、食について少し興味を持っていただけたらなーとおもう場をつくっていきたいと思います。育ちざかりのみなさん、日々の食生活を大切にし、心も体も大きくなっていってほしいです。楽しい、うれしい、辛い、悲しいこといろいろあるかと思います。1人で悩まず気軽にサロンでお話してみてください。
今月もキッズクッキングが数回にわたり開かれます。第1回目が既に終りました。今月はお花見シーズンに合わせて色とりどりの「お花見弁当」を作りました。

3色(赤、緑、黄)をバランスよく取り入れて作りました。
教室の中で優しく見守る男の子。チーム代表して味付けをしたので味をみてほしいといって試食している写真です。              キャベツときゅうりの酢の物

おにぎりの具はシャケ、卵、わかめです。一番たいへんだったことは焼いたシャケを身とほねにわけるところだったようです。スプーンでご飯と具をまぜた後ご飯の味はどうかとこちらも試食。ご飯は酢飯にしてあります。
もう一つたのしい写真を撮ることができました。肉まきの作業途中、石けんで手をあらいながらシャボン玉作り。小さいお子さんにとって興味津々な出来事。こちらも一生懸命学ぶ姿。思わずすごーいと言って一緒に楽しませてもらいました。
1時間半の時間の中でのびのび学ぶ姿、そしてすべて自分が作り上げたという自信作のお弁当。完成した喜びの笑顔も最高!!今回取り上げた写真を見ると遊んでばかりでは?と思われるかもしれませんが真剣に取り込む時間もしっかりありました。
肉巻きです
焼き加減が心配ですが1人のお子さんがブラックペッパーが大好きだということで特に自分のものにはたっぷりふってスパイシーに仕上げました。まわりお友達のことにも気遣いながら焼き上げてくれましでた。
終了後に出来上がったお弁当を持って友達同士で公園に出かける予定でしたがこの日は残念ながら雨降りでした。自宅に帰って家族に分け合って食べるという優しい気持ちを伝えてくれました。今回もはなまる。たいへんよくできました。

前回の餃子は大好評で何度も自宅で親子作ったという話を聞く事ができました。お母さんは具作り、お子さんは包むことと焼くことを手伝ったとか。

またご家庭の様子教えてください。5月はお好み焼きと母の日のプレゼント作りを予定しております。

5 件のコメント:

  1. SATOE SALONのキッズクッキングはいつも季節のもので楽しそうですね。
    生憎の雨だとの事でしたが、優しい子どもたちの気持ちがもっと素晴らしい企画になりましたね。
    今回もとっても美味しそう。
    ご家族の方が喜ぶ顔が浮かびました。

    返信削除
  2. 久しぶりのブログ、待ってました〜!
    ツイッターで知りました。
    そして、いつも楽しく拝見しています。
    震災後の暗いニュースが多い中、子ども達が楽しむ姿を見て「癒され」気分!
    ありがとうございました。
    次回、投稿お待ちしています。

    返信削除
  3. 「焼き加減」って、子どもの頃は凄く難しく感じますよね。弱火にする意味がわからなかったり。焼いたものを食べてみないと中まで火が通っているかわからなくて、調理前と後では結構量が減ってしまったなぁ、などと思い出しました^^;
    それにしても子どもたちはみんな上手に作りましたね!

    返信削除
  4. ぽかぽかした陽気な日にはお弁当を持って・・・
    花見だ〜〜〜〜!お酒だ〜〜〜!
    花見企画、お待ちしています!

    返信削除
  5. こんにちわぁ!
    私も花見に行ってパーァッと気分転換したいです。
    ところで子供たちとっても可愛いですね!
    楽しそうでいいなぁ。。。

    返信削除